Connect X tagami : タガミシール工業スタッフブログ

タガミシール工業株式会社の社員ブログです。社員の日常や会社行事など、ホームページや公式ブログでは知ることが出来ない社員の生の声をお伝えしていきます!

社員の趣味

タガミシール工業株式会社の社員ブログです。社員の日常や会社行事など、ホームページや公式ブログでは知ることが出来ない社員の生の声をお伝えしていきます!
公式サイトはこちら→タガミシール工業株式会社

【拘りの一品】いぶし銀な乗り物!

皆さん、おはようございます!

秋というか、秋の長雨に飽き飽きしてきました北村です。

すこーし空いてしまいましたが、スタッフの「拘りの一品」の方を紹介します^^;



今回は後工程のKさんです!!

ではさっそく拘りの一品(というか愛車)をお願いします、、、、。


ででーん!!

canvas
こ、これはカッコええですね!!本人の雰囲気と相まってかなり渋い!
それでは一言お願いします!

K:『15年前のバイクでいろんなところにガタが来てるけど、元気なエンジンでよく走ってくれます!
  通勤用にストリートバイクを探していたら、安くで見つけたこの
  「グラストラッカービッグボーイ」、軽くてチャリ感覚で乗れるところがイイ!』

バイクの部品にも弊社の作るようなゴムパッキンが使われているのを
想像すると、なんだかワクワクしてきます。
、、、おっと職業病ですね笑。

私自身は知らない世界ですが、バイクを乗りこなす人には
機械いじりの得意な方が多い印象です。

趣味と実益を兼ねているのは、まさにモノづくり会社の鏡ですね!

K:『いえいえ、とても怖くて自分ではよーいじりません。
  ショップに任せっきりです
  ・・・てか最近めっちゃオフ車かモタードが欲しい。
  でもせっかく大型免許を取得したから、大型バイクに一度は乗ってみたい。
  欲しいバイクあげだしたらきりがないな、、、』

いいですね!バイクのグレードアップ楽しみにしています!!!
以上、20代にして「いぶし銀」のような雰囲気漂わせているKさんからでした!

良い気候の時期にツーリングするのは、すごく気持ち良さそうやなーと思いつつ
年々、秋とか春とか間の季節が減っているような気がするので、
この長雨の中秋らしい事が少しでも出来ればと思う北村でしたー。

【新コーナー】自作アルコールストーブ!?【拘りの一品】

皆さん、おはようございます。
梅雨突入で、趣味の山登りがなかなかできずに、悶々としている担当の北村です^^;
1496835363623


弊社は言わずもがなモノづくりの会社ですが、
社内でモノづくりに打ち込み、携わる者としては、
それぞれ持ち物モノに対しても思い入れ等あるかと思います。
今回「拘りの一品」として、スタッフの【拘りの一品】
これもコーナーの一つして、ジャンル問わずゆるーくやっていきます^^;

まずは私、北村から♪
1496835371130



「自作アルコールストーブ!!」


・・・・って、なんやねんって思う方がほとんどでしょう。

ちょっとマニアックな道具ではありますが、ざっと言うと、湯沸かし器になります^^


詳しい仕組みは「グーグル先生」にでも聞いてもらうとして

私は荷物の軽量化のために自作して使用しております。
(材料:スクリューキャップのついた空き缶)



やっぱり一般的ばガスバーナーとは違い使い勝手は悪いですが、
持ち運びは軽いし、音が静かなので、山の音をかき消さないないので、素晴らしい「一品」です。
1496835354240
(すべての道具がこのマグカップに収納できるくらいコンパクトです)

作り方によって性能がまったく変わってくるので、
創意工夫が効くので、作るのが結構楽しかったりします。
会社のモノづくりでも創意工夫の気持ちは、忘れず持っておきたいものです。

1496835356976

自分で作った道具で沸かした山コーヒーはい格別です^^





1496837451412
・・・雨が止むまで道具作りに励む北村でした。

春一番。

おはようございます。WEBの北村です!

まだまだ朝は寒いですが、会社周辺の新湊川公園も一気に桜が咲き始めて、そろそろ見ごろを向かえております。
b3d02b3a-0e76-4d54-b461-08999eb9d9e9


この公園は会社周辺から神戸高速線・市営地下鉄の長田駅くらいまでの川沿いに沿って存在します。

新湊川公園沿いにゴム会社だけにほっとけないものを発見しました↓
639f41c9-11a7-4131-86d5-cb299623ec60
神戸市長田区は古くからゴム産業で有名ですが、元祖ゴム工業の地だったとは、、、恐れ入りました^^;
桜共々気になる方は是非足を運んで頂ければと思います!




・・・・・・


さて、余談が長くなりましたが、今回は後工程から前田班長を紹介したいと思います。

元々サッカー経験者という事もあり、よくフットサルに行っているようです。

小・中学校の時にサッカー選手を目指していたそうで、今でもサッカー選手を目指していると広言しています(笑)。

日本代表のメンバー発表が有るたびに、いつになったら選ばれるか、、、、と言っておりますw

(ちなみに好きな選手は「ロベルト・バッジョ」だそうです。)

と言っておきながらフットサルの翌日に、肉離れにも負けず仕事をする様子は見るに堪えがたいものがありました、、。歳考えろよ:部下談

e6a61c30-ba69-4a07-a615-1f91d8850c0f

やっぱりスポーツはみんなで賑やかにするものが楽しいですね!

仕事に対しては「一人一人が技能を高めて、ポジション毎に連携を取れる一つのチームとしてやっていきたい」と意気込みを語って頂きました!


スタートにふさわしい春!皆さんも何か新しいこと初めてみませんか?

工作の秋!

おはようございます!北村です。

すっかり秋も終盤ですが、この季節って何か初めたくなるような気分になるので、とても好きなんですよね。

そんな中で今回はプライベートでも「モノづくり」に励む様子を紹介したいと思います。

 

前回に引き続きこの方、品質管理課の印南です!

社外では営業以外で、お客様と接する機会が多いので、ご覧の皆様の中にはご存知の方もいると思います。

 

プライベートでも工作されるのが、好きだそうです。

今回は娘さんのおもちゃを作ったようなのでその様子を紹介します!

 

以下印南からのコメントです。

 1
2

紙粘土とフェルト、スーパーボールで作った○ンパンマンです

 

製作期間は1週間。300円程でできました。

 

パッと見、単純な構造のように見えますが、実はこれバク転をするという

見た目のゆるさに似つかわしくないアクロバティックな仕様となっています。

動画で紹介できないのが残念です。

 
3
 

バク転、着地の瞬間!

 

 

―――――――――――――――――
 
、、、ホンマに飛ぶんかいな!?wっていう突っ込みを入れつつ、最後に印南からのコメントで締めくくらせて頂きたいと思います。

「品質を良くするには社員全員の力の結集が不可欠です。

全員参加の『タガミ品質』を作り上げていきましょう。」

と意気込みを語って頂きました。

4
 

(親子での2ショット頂きました!手作りのおもちゃに娘さんもご満悦の様子。)
 

 

品質管理課という製品の品質を守る堅いイメージでしたが、

オンもオフも大切に、家に帰ると親バカいや、家庭的な良いパパという暖かいイメージ頂きました!

Mr.タガミシール!

はじめまして!この度、社員ブログ担当になりました別府です!
web担当北村と共に皆さんにこのブログを通して、ただでさえ濃いメンバーの意外な一面などを知っていただき胃もたれしていただければ幸いと思っています!

さて、第一弾は誰からピックアップするべきかと考えてみたところ、やはりここはあの人しかいない!
…いやでもいきなりこの方を取り上げていいものか?今回の記事を見ただけでお腹いっぱいになってしまうのではないか? 
そんな不安もよぎりましたが、やはり現場で一番のベテラン!
タガミシールの生き字引!!
この方しかいないでしょう!
 Mr.タガミシール!!
image

満面の笑みいただきました!!
入社16年と3カ月!
型物を担当しております!

休日は趣味の料理に没頭しているそうで、ジャンル問わずなんでも作るそうです!
僕も最近料理を始めたのでマイレシピブックは一度見せていただきたい!!

得意料理は中華料理と洋菓子作り!
ケーキを作っているところは普段からは想像できません 笑
今回料理の写真もいただきました!
image
image

これはいいギャップですね!女性への好感度がうなぎのぼりでしょう!

実は一度テレビの取材を受けた事があるというなかなか経験できない事もされています!
最後にこの仕事についてやりがいを感じるのはどんな事ですか?と質問したところ

自分の作った製品が世の中の色んな物に使われ、生活を支えているということです!と誇らしく語っていただきました!
 
 
ギャラリー
  • 【拘りの一品】いぶし銀な乗り物!
  • 20周年記念♪
  • 20周年記念♪
  • 20周年記念♪
  • 20周年記念♪
  • 20周年記念♪
  • タガミシール杯in岡山
  • タガミシール杯in岡山
  • 【新コーナー】自作アルコールストーブ!?【拘りの一品】