こんにちは!ブログネタ、第一弾ということで、WEB管理担当の北村です。
 

まずは、身近な神戸ネタからご紹介していきます。

 

寒い冬もとっくに終わり、もう気候も良くなってきたので、ちょっくら会社の近所の山にハイキングに行ってきました
 

神戸の山といえば「六甲山」ですね!六甲山に通じる六甲山系では毎年秋になると、六甲全山縦走ってのをやってます。

詳しくはのリンクをご覧ください。

http://www62.tok2.com/home/rokkousanroku/jyuusou01.html

56㎞もあるそうで、今回はその一部になります。) 

 

私が今回行ってきたのは、会社のある新長田駅から近い市営地下鉄板宿から須磨区の東山に入り須磨浦公園までを行くというルートです。

 

東山の途中といえば、ここですね。
1

、、どこやねんwって声が、聞こえてきそうですが、実はここ会社のパンフレットに使用している風景でして、中心あたりに会社があります。(見えませんがw)

ここからは、神戸市街地(長田~三宮)を西側から一望出来ます。


低い山だと舐めてかかると、ハイキング気分で来た人の心を折るには十分な名峰「馬の背」です!
2

両サイドが崖になっており、ボロボロと崩れながら細い峰を歩くのは高所恐怖症の私にとっては涙目w

六甲山系は、全体が花崗岩で出来ているので、崩れやすくこういう場所がちょいちょいあります。

 

昔から短歌に歌われる風光明媚な須磨なので、源平合戦で源義経が通った場所や旧国境等があったり歴史マニアには堪らないスポットでもあります。
3

 

初夏という事もあり、シャガやツツジが満開でした。(山のツツジは早くも元気がなかったですが、、)

4


会社ではほぼ室内にいるので、夏場が暑いとか、、気温でしか、季節を感じる事が出来ないのでたまには、近場でも出かけてみると楽しいですね

こういう風に低山でも絶景が楽しめるのは、山と海と街が入り混じっている神戸ならではです。

近くの方は、是非遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

 

、、、私というと近場だけでなく、もっと本格的な山を登ってみたいのですが、ご覧のとおり装備もまだまだ揃っておりませんので、まずは練習という事でしたw
5
 

こんな感じで社員の日常等、紹介してますので皆さんよろしくお願いします!

 

以上、北村でした^^